【購入者が解説】ハイエンドのXPERIA 5 IVが一括9800円で投げ売り中!単体購入に成功した筆者が高確率で購入出来る店舗と単体購入成功率を爆上げするコツを解説!

XPERIA 投げ売り

t f B! P L
【購入者が解説】ハイエンドのXPERIA 5 IVが一括9800円で投げ売り中!単体購入に成功した筆者が高確率で購入出来る店舗と単体購入成功率を爆上げするコツを解説!


SONYのフラッグシップモデルであるXPERIA 5 IVが現在、ヤマダ電機を中心としたソフトバンクにてMNPで一括9800円にて投げ売り中な模様です。単体でも31800円と下手なミドルレンジより安い!
レンタルではありません!一括です!

筆者はTwitter(X)でその情報を知り、暗殺教室の鷹岡のようにきしょい舌なめずりをしながらさっそく出撃し、無事に単体購入でブラックを単体で購入しました。  
XPERIA 5IV投げ売り
実際に筆者が購入したXPERIA 5IV

そこで今回は、購入成功者である筆者が、投げ売り中のXPERIA 5IVが売っている店の探し方や単体購入に使ったテクニックなどを紹介します。

注意点として、これはもしかしたら筆者がたまたま運良くゲットできただけって可能性もありますので、参考程度にしてください。ただし、次の投げ売りでも応用できるような内容になっていると思いますので、読んで損はないと思います。

Twitterもやっていますので、ぜひフォローしてください。

電話で聞いても答えてくれない

電話で聞いても答えてくれない
先ず始めに、電話で投げ売りをやっているかを聞いても答えてくれないことは肝に銘じておきましょう。

筆者は無駄足になるのを避けるためあらかじめ電話でやっているかどうか聞いてみたところ、「電話ではお答えできない」の一点張りです。

Twitterの有識者情報によると、総務省によるチェック対策でこうなっているのだそうです。今回のXPERIA 5 IVは定価から10万円以上値引きされている機種です。対してスマホの値引き上限額は4万円までなため、総務省にバレたら怒られるので答えられないそうです。

そういう大人の事情なので、答えられないと言われても怒らないで大人しく現場に足を運びましょう。

キャンペーンのポップがナイ!場合は?

キャンペーンのポップがナイ!場合は?
しかし購入する過程で、Twitterで見たキャンペーンのポップが無い店舗があり戸惑いました。そこで筆者は「店員さんに聞く」という事をしました。

すると面白いことにちゃんとやってるんですよね。
もしかしたらこのポップを出さないのも多分総務省対策なのかもしれませんね。

声をかけるのが恥ずかしい方もいるかもしれませんが、定価15万円近くの機種が下手なミドルレンジより安く手に入るチャンスなので、勇気を振り絞ってください!まぁスマホのコーナーをウロウロしてたら大体向こうから話しかけてくれますけどね。

高確率で在庫のある店舗を探す

高確率で在庫のある店舗を探す


この方法は2つあり、それらを組み合わせることで効率よく探すことができます。

筆者は手始めにヤマダ電機をいくつか当たったのですが、どこもかしこも品切れ…
困ったちゃんだナ!と思いビックカメラやエディオンを当たってみると…ありました!

これはもしや…巷では「ヤマダ電機で売ってた!」というのが強く言われているため、普通はとりあえずヤマダ電機を当たると思います。しかしこの記事を呼んでいるあなたは、あえてヤマダ電機には行かずにビックカメラやエディオンやヨドバシカメラなどを当たってください。

そしてもう一つは、前の章で解説した「店員さんに聞く」をすることです。大体の人はポップでキャンペーン情報がなければ「ここは無いな」って感じで帰ってしまいます。だからこそ在庫が眠っている可能性が高いのです。なので、ポップが無いからと言ってそそくさ立ち去るのではなく、一回店員さんに聞いてみましょう。まだ在庫があるかもしれませんよ。

そうすることで、普通にポップありのヤマダ電機を当たるより在庫が残っている店舗を見つけられる確率が高まりますよ!もちろん必ずしもあるとは限りません。

筆者が単体購入に使ったテクニック

筆者が単体購入に使ったテクニック


この記事を読んでいる方の中には、単体で購入したい方もいらっしゃると思います。私もその一人です。

そこで、このパートでは筆者が単体購入に使ったテクニックを紹介します。

また、これを行うには以下の条件に当てはまっている必要があります。
・格安SIMのデータ専用プランを契約している(最悪ウソつくでもええ)
・ウソを付ける度胸
これだけあれば十分です。

1,とりあえずMNPを検討している旨を伝える。

検討
これは王道のパターンです。やはり相手はなるべくMNPで売りたいわけです。単体で買われても利益にならないですしね。それに在庫隠しをされることだってありますし。
なので、良心は痛みますがここはウソをついてMNPを検討している事を伝えましょう。

2,格安simの〇〇を契約しているとだけ伝える。

契約しているとだけ伝える


ここから筆者流です。格安simのどこでも良いので、例えばIIJMIOを契約しているとして、今使ってる・乗り換え検討中のキャリアを聞かれたら、「IIJMIOを契約している」とだけ伝えましょう。そこでうっかり「音声通話SIMを契約している」などとは伝えないでください。

3,契約のタイミングであちゃー…な展開

あちゃー


さて在庫があることを確認できたらお楽しみの契約の時間です。そこで乗り換え手続きをすることになるます。

ここで「やっぱり単体で」と言っても良いのですが、それだと店員さんはクソみてえなドッキリを仕掛けられた感じになり、気まずい空気になるのも嫌ですよね。「やっぱりこれ予約入ってたみたいです」と言って逃げられることだってあります。

そこで私は「データ専用SIM」しか乗り換え候補にないという体で行きました。このデータ専用しか候補にないのがミソで、データ専用SIMはMNP出来ないんですよ。

だから在庫もあると言ってしまった上に、MNPを検討してくれていた手前、無下にするわけにも行かずやむを得ず単体で売るしかない。っていう寸法です。

そして私は店員さんに「データ専用SIMはMNP出来ないんですよ。」と言われたので、知らないふりをして「そうなんですか…では乗り換えがダメなら単体でいけますか?」と伝えて単体購入できました。

まあこれも騙し討ちには変わりませんが、「テッテテー!騙されました!」ってするよりかはマシだとは思います。逃げられる可能性も抑えられますしね。

しかし、鋭い店員さんなら在庫確認前にデータSIMかどうかも聞いてくるかもしれないので、そうなったら潔く単体で売ってもらえるか交渉してみましょう。

まあMNPしてお互いWINWINになるのが一番理想的なんですけどね。


動画でも解説

また、今回の投げ売り攻略はYoutubeでも解説しております。記事には書ききれなかった部分も動画ではありますので、ぜひご覧ください。


このブログを検索

QooQ